アートミーツケア、創刊。

by SAKAKURA kyosuke | 2009/ 04/ 3 | Posted in notes,[notes] 三田の家 | 

アートミーツケア学会誌が、発刊しました。坂倉は、「音楽するコミュニティと『現れの空間』ーーあるエイブルアートの試み『うたの住む家』を事例に」という論文を寄せています。論文の出来はさておき、とても立派な本に仕上がって、嬉しい驚き。事務局のみなさまのご尽力に、感謝です。

うたの住む家」の「へんてこな良さ」を、なんとか言葉で他の人にも伝えたいという使命感から書きはじめたテクストだったのですが、非常に苦労しました。まだまだ詰めが甘いなあと思う点はあるのですが、「うたの住む家」の、直接的には芸術的な強度を求めるでもなく、障害の恢復を目指すでもなく、ただ「いろいろな人が集まって一緒に『うた』をつくり『うた』うこと」にどんな意味があったのか、ほんの少し迫れたのではないかと思います。

ぜひ、手にとっていただけましたら、幸いです。

090403amc.jpg

アートミーツケア Vol.1/2008 特集=臨床するアート

医療現場やコミュニティにおけるアートの実践、障害や老い・病とアートの関わり、テクノロジーの進歩とヘルスケア──アートが「芸術」の意味をこえ、ケアという行為と交差するとき、生きるための技法としてどのような可能性がひらかれるのか。想像力による生の回復と、人間的感性を社会システムのなかに取り戻していくための新しい可能性を探る学会=アートミーツケア学会による第一報告集。

【装丁】B5版並製 160頁
【定価】1,890円(1,800円+税)
【お申し込み方法】

本誌は全国の書店のほか、生活書院やアートミーツケア学会からもご購入いただけます。

アートミーツケア学会
 たんぽぽBOOK STOREにて取り扱い

生活書院
 E-mail: sales@seikatsushoin.com
 Tel: 03-3226-1203
 Fax:03-3226-1204
 http://www.seikatsushoin.com